アニメ・特撮ソングシンガーを目指すりゅ~やの遠回りしまくりへっぽこ生活記。


by suzusatoryuuya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々に徹麻(テツマン)やります。

 今日の11時頃から会社の先輩&先輩のご友人さん達と初麻雀です。
以前からその話が多々持ち上がっていたのですが、色々な理由が重なって実現に時間がかかりました。社会人になると「無茶」が出来なくなるんですよね…

 ちなみに私は今年で麻雀歴18年になります。
麻雀大好き人間で、本当に「お呼びとあらば即参上」します。“ブライガー”もビックリ。

 大学時代は後輩が学校の近くに一人暮らしをしていた上に麻雀好きだったので、週に3~4日は卓を囲んでいましたね。楽しい思い出です。

 今回の麻雀、雀荘で行うのですが、先輩の友人さんの一人が「友達を連れてくるから」という一言を発した事から少しトラブりました。

 面子(めんつ)が4人しっかり決まっている状態からもう一人連れて来れば、当然のことながら5人になるわけで、一人あふれてしまいます。誰かの家で囲むならば、待ち時間をゲームなり何なりで時間が潰せるからいいですよ。ですけど、雀荘だとさすがに…
 
 しかも私たちは面識が一度も無い人な上に住まいは地元では無いから電車で来て、かなりの麻鬼らしいと来れば、いやがおうにも始発が走り出すまで社交辞令的な強制麻雀になってしまう…「嫌な酒」ならぬ「嫌な麻雀」ですな。

 結局は先輩が強くお断りしたみたいで、何とか4人で出来そうです。
楽しい麻雀になりますように。
by suzusatoryuuya | 2004-09-22 21:02 | 日記のみ