アニメ・特撮ソングシンガーを目指すりゅ~やの遠回りしまくりへっぽこ生活記。


by suzusatoryuuya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダーツは面白い!!

 昨日は予定通り午後9時半頃からダーツをしに近くのビリヤード場へ会社の先輩とそのご友人さんの3人で。
一度も遊戯した事がない私と先輩は「マイ・ダーツ」を所持しているご友人さんに基本的なルールから説明してもらう。

一般的なルールと説明はこちらのサイトでご確認下さい。

 最初は「カウントアップ」という、8ラウンド(24ダーツ)を投げて、その合計が多ければ多いだけ良いという一番初心者向けのゲームから。
1回目…158 2回目…213でした。まだ狙った所に投げられないレベルだとここが限界。それでも着実に感覚とコツを覚えていきました。

 そして本番?の「クリケット スタンダード」へ。こちらは最高20ラウンド(60ダーツ)。
15~20と真ん中(ブル:50点)しか得点にならない上に、同じ点数に3本分以上当てて、初めて加算されるという的確なショットが求められるゲーム。でもこれが戦略性、レベルアップ効率などを考えて一番面白いです。

 最初は加算領域まで到達する事すら難しく、100点にも満たない状態で、評価?も0.8や1.2(2.0以上行くと”人並み”以上らしいです)でしたが、やはり途中から慣れてきて、350~430位を出せる様になり、平均して1.8をマークできました。

 しかも途中ハットトリック(3ショットともど真ん中に刺さる事)をかましてしまい、マスターからえらく感動され、お酒をおごってもらいました。あれには自分でもビックリ。

 後半はそれなりに思い通りの場所へ(私の得意場所は16・19・17辺り)ショットできるようになってご満悦。帰りにマイ・ダーツ(3本4000円)も購入し、これから私のダーツ生活が始まる事を宣言して終了。
ダーツは面白い!!_a0031432_9595151.jpg

ホント、適度に集中するし、頭使うし、簡単にみんなで楽しめるしで素敵なゲームですね。これからもどんどん投げますよ!!

トラックバックさせていただきました。
■2LowTon
■湘南台界隈のあそび⇒おうちにおじゃま
by suzusatoryuuya | 2004-10-17 10:04 | 画像付き日記