アニメ・特撮ソングシンガーを目指すりゅ~やの遠回りしまくりへっぽこ生活記。


by suzusatoryuuya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

渡辺宙明ソング

この1、2ヶ月は2000年以降のアニメソングも結構聞くようになっていましたが、ここ最近また80年代ソングに逆戻りしています。やっぱり落ち着くんですよ。

そこで良く聞こえてくるのが渡辺宙明(みちあき)さん作曲のアニメソングです。
マジンガーZ、ゴレンジャー、宇宙刑事ギャバンなど、多数の特撮・アニメソングを手がけてきたとても素晴らしい方。

80年代中盤になるとOVAの曲も手がけているのですが、どれも結構雰囲気が似ている(同じような曲)作品が目立つよな~、と感じたり。
それが有名な“宙明節”ですよね。今更私が言わなくとも周知なネタですが…

同じニオイが特にする曲をここに挙げてみます。
・戦え!イクサー1 (戦え!イクサー1)
・永遠のイクサー1 (同上)
・CROSS FIGHT! (破邪大星ダンガイオー)
・勝利のマシンロボ (マシンロボクロノスの大逆襲)
・戦え!バイカンフー (同上)

です。全部ノリが格好よくて1日中聞いていても飽きないですね。
イクサー1の曲は是非ともカラオケに入れて欲しい!!
by suzusatoryuuya | 2005-09-11 01:05 | 日記のみ