アニメ・特撮ソングシンガーを目指すりゅ~やの遠回りしまくりへっぽこ生活記。


by suzusatoryuuya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ライブ関連( 30 )

Live in Heart LIVE SP mission5

今日は御茶ノ水にあるライブハウス「御茶ノ水KAKADO」にて
ライブを見てまいりました。

<出演者>
CHIEMI、ヒオキタマオ、加瀬しおり

感想。

■CHIEMIさん
リン・ミンメイメドレーにときめきました。
(私の彼はパイロット~0-G Love~マイ・ビューティフル・プレイス~
小白竜~シャオ・パイ・ロン~シルバームーン・レッドムーン~
~SUNSET BEACH~愛は流れる~やさしさSAYONARA~
愛・おぼえていますか(ロングバージョン)

そして「サブマリンスーパー99」のテーマソング「悲しみは天に還して」を
力強く歌ったのがとても良かったし、貫禄でした。

表現部分が一辺倒だったので、表情などで変化をつけられる余裕が持てると
グッと良くなると思いました。

■ヒオキタマオさん
ご自分で「アイドル」と言っておりましたが…
私の中の「アイドル」の範疇とはほど遠い距離にありました。

どちらかと言うと「スナック、パブのママ」ですね。

「若さ」でも「可愛さ」でも「スタイル抜群」でも
「歌が上手い」でも「トークが面白い」でもないのに「アイドル」って何?

…わかりません。

■加瀬しおりさん
個人的MVPです。
全てにおいてハイレベル。
衣装もエキゾチックなコスチュームも可愛く、ルックスも良し。
踊れて選曲もバツグン、表現力も高い。

お客さんにメドレーのジャンルを選ばせるというキャパシティの多さも
余裕があって安心して見ていられました。

あとは発声を腹式に持っていけば完璧かと。

でも完璧じゃないほうが愛せる!!

「アイドルとはこういうもの」という相撲をとってくれた感があります。


という訳で、何だか理屈臭くなりましたが、寸評でした。

自分の事は完全に棚上げで~すw
by suzusatoryuuya | 2007-03-18 22:10 | ライブ関連
気がつけば12月です。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
風邪なんて引いておりませんか?
月並みっぽいですが、空気も乾燥しますので、
寝る際にはマスクするなり布団を深くかぶってお休みください。

さて、昨年の12月から続けているライブ出演も、
今回の出演で丁度1年を迎えます。
皆様に助けられ、育てられた成果が少しでもお見せできるように頑張ります。

「完全燃焼系LIVE 熱血!必中!努力!vol.23」
日時:12月10日(日)
場所:あさがやドラム
時間:18時30分開場/19時00分開演
料金:予約…2500円 当日…3000円(+ドリンク代500円)
出演:若月りえ子 DAM Project 高嶋ふみ ロバート&りょうま
    鈴里りゅ~や しんしゃん 柚木はやと

フリーコーナーでは、1年間溜めにためた私の好きな方の曲を全面に、
特集(2006年)コーナーでは今まで歌った事野の少ないナウな作品を。

みなさんどうぞお越しくださいませ~。
by suzusatoryuuya | 2006-12-05 21:40 | ライブ関連
初めて主催者の一人兼出演者として参加した
「アニソンヒストリーLIVE~1960年代編~」が無事終了しました。
予想以上の反響&盛況に主催者、出演者、スタッフ全員驚きが隠せません。

お越しくださった皆様、行きたかったよ~、と気に留めてくださった皆様、
どうもありがとうございました。

今回のライブでは沢山の“感じる事”、“大切な事”を知る事が出来ました。

今までと同様の“いち出演者”としてだけの立場だったら、自分には変われるきっかけは小さかったと思います。

全てを書く事は出来ませんが、やはり強く感じた事は、
皆さんアニメソングが大好きだということ。
そして、最近の作品だけではなく、60年代作品もみなさんお好きだ、という事です。

「見たい、聞きたいとは思っているんだけど、場が無い」という思いをずっと持たれていた方も多かったです。

そして、ライブを作り上げていく側として感じた点は、みんなで力を合わせて初めて成立するものなんだ!という思いと、ライブを開催するまでには沢山準備しなければいけないことや課題があるのだと気づいた事です。

何も知らなかった自分としてはハリキリ過ぎてカラ回りの繰り返し。
やらなくてもいい事までもしていたり、逆に全然足りなかったり…

ギリギリまで皆さんの足を引っ張っていました。
大反省です。

話は尽きませんが、今回歌った曲一覧です。

若月…若月りえ子 鈴里…鈴里りゅ~や です。他の皆さんはフルネームです。

■1963~66年メドレー
1 ナショナルキッド  鈴里
2 少年探偵団のうた  鈴里&CHIEMI
3 鉄腕アトム  CHIEMI
4 鉄人28号  生守竜&まも
5 エイトマン  まも
6 狼少年ケン  若月
7 ひょっこりひょうたん島  若月
8 少年忍者風のフジ丸  鈴里
9 ビッグX  CHIEMI
10 スーパージェッター  生守竜
11 宇宙少年ソラン  全員
12 星の炎に  全員
13 オバケのQ太郎  まも
14 ハッスルパンチ  CHIEMI&若月
15 レインボー戦隊ロビン  鈴里&まも
16 海賊王子  まも
17 ハリスの疾風  生守竜
18 ロボタン  鈴里
19 魔法使いサリー  CHIEMI&若月

■特撮コーナー
20 大怪獣の歌  若月
21 ウルトラマンの歌  生守竜
22 キャプテンウルトラのうた  生守竜
23 ウルトラセブン  まも
24 マグマ大使  まも
25 コメットさん  CHIEMI
26 赤影の歌  鈴里
27 マイティジャック  鈴里

■プチエンディングコーナー
28 みなし児のバラード  若月
29 アクビ娘  CHIEMI

■1967~69年アニメ作品コーナー
30 サイボーグ009  生守竜
31 サスケ  生守竜
32 行け行け飛雄馬  生守竜
33 マッハゴー・ゴー・ゴー  若月
34 ゴーゴー!マリン  若月
35 どろろの歌  若月
36 妖怪人間ベム  鈴里
37 スカイヤーズ5  鈴里
38 男一匹ガキ大将  鈴里
39 リボンの騎士  CHIEMI
40 紅三四郎  CHIEMI
41 アタック№1  CHIEMI
42 冒険ガボテン島  まも
43 タイガーマスク  まも
44 ハクション大魔王  全員

ED サザエさん一家  全員
by suzusatoryuuya | 2006-11-13 12:15 | ライブ関連
a0031432_20422221.jpga0031432_20423950.jpg

とうとう5日後に迫りました。
りゅ~や初のライブ主催者の一人として行います。

■アニソンヒストリーLIVE ~1960年代編~■

日時:2006年11月5日(日)
場所:あさがやドラム(http://asagaya-drum.com)
詳細は下図を参照ください。

18時30分開場/19時00分開演
出演:若月りえ子 CHIEMI 鈴里りゅ~や まも(DAM Project) 生守竜
前売り:2000円 当日:2500円(別途ドリンク代が500円必要です)

超有名なあの曲から、通なアナタだからこそ知っているあの曲まで!
1960年代のアニメ&特撮作品をノンストップでお送りします!

当時を知っている方は思い出して、知らない方はアニメの起源を知るきっかけになると思いますので、是非見に来てください!!

あさがやドラムさんの地図です。
a0031432_2034945.gif

by suzusatoryuuya | 2006-10-31 20:39 | ライブ関連
いまさらですがご報告…ゼロムス様、怠惰なワタシをお許しください…

10月7日(土) もっと!モット!学園祭(場所:ときめもカフェ“エコル”)

8番手での出演でした。
a0031432_11133470.jpg
a0031432_11134583.jpg
<歌唱曲>
1.素敵な君 (あずきちゃん OP)
2.19時のニュース (こどものおもちゃ 初代OP)
3.宙船 (マイ☆ボス マイ☆ヒーロー)

------------------------------------------------------------

10月8日(日) 完全燃焼系ライブ「熱血!必中!努力!act.21」

2番手の出演でした。「動物&モンスター特集」
<歌唱曲>
1.鉄人タイガーセブン (鉄人タイガーセブン)
2.タイガーマスク (タイガーマスク)
3.風よ光よ (怪傑ライオン丸)
4.斗え!ゴライオン (百獣王ゴライオン)
5.LOVE SONG探して (ドラゴンクエストⅡ)
6.流れ星 銀(出演者全員)

-----------------------------------------------------------
簡単な総括

エコルライブでは今までの自分には無い、割とあたらしめなナンバーw
って言っても95、6年だけどw

多分誰ともかぶらないだろう、という予想の元。

別にわざわざかぶらないように選曲を調製しているのではありませんよ。
自然とそうなってしまっているだけですw

完全燃焼系ライブでは、フリーコーナーで個人的に初となる特撮ソングを歌いました。
しかも全体的に70年代を中心に。これも初の試みでした。

新しい事へどんどん挑戦すると楽しいですね!!

失敗を恐れずにガンガン突き進みますよ~!
by suzusatoryuuya | 2006-10-22 11:24 | ライブ関連

ライブ出演のお知らせ

10月7日(土)と10月8日(日)は、人生初の2日連続ライブ出演です。

7日は学校・学園関連のアニメ&ドラマソング(個人的には新しい曲ばかりなので新鮮ですよw)を、
8日は動物&モンスター関連のアニメ&特撮ソング(王道ソングばかり)を歌います。

10月7日(土)
ときメモカフェエコル貸切ライブ!!
「もっと!モット!学園祭」

■開場 13:30 開始 13:45
■入場料 1600円 ドリンク代はかかりません。
■出演者
ケイイチ 星奈☆軍団 アキト GREEN PEAS
ナス娘。GirlsSpirit DAM Project 里見 千夜子
若月りえこ Яozen kreuz 鈴里りゅ~や
おかむら啓介 しんしゃん

■撮影・録音禁止
■会場 エコル
PC http://www.overlord.jp/tokimemo/index.html
携帯http://www.overlord.jp/tokimemo/i/

■質問・ご意見等の主催者(ケイイチ)連絡先
anison-figter@hotmail.co.jp

---------------------------------------------------------
10月8日(日)
完全燃焼系LIVE「熱血!必中!努力!act.21」

■開場 18:30 開演 19:00
■場所:あさがやドラム
■出演
MARIO 若月りえ子 SASORI 高嶋ふみ ロバート 星乃きら。
樹把しんしゃん 鈴里りゅ~や ほか
■入場料 前売:2500円 当日:3000(ドリンク代別途)
by suzusatoryuuya | 2006-10-03 18:37 | ライブ関連
明日9月19日は、私がオフィシャルイラストを担当させていただいたライブ
「魔法のステージ メロディ☆キッス」の1周年です。
魔法少女作品曲を余すところ無くアイドルさん達が可愛くしっかり歌ってくれました。

もう1年なんだな~、という月並みな思いです。

明日の夜、「あさがやドラム」というライブハウスでは「アニソンアコースティックナイト」というライブが行われ、そこに前述ライブの主催者の一人である木ノ下ゆりさんが出演します。

その中のプレゼントコーナーにて、1名様に去年のライブ映像を納めたDVDをプレゼントしてしまうらしいですよ!!
ジャケットはこんな感じです。
a0031432_19413666.jpg

私だってもらっていないこのDVD。
つ~か、下さいw

そんな思いもひとしおですが、私も足を運んで楽しみます。

仕事よ、早く終われ!!w
by suzusatoryuuya | 2006-09-18 19:42 | ライブ関連
8月19日(土)はAnBライブでした。
主催のFICEさんをはじめ、スタッフの皆様、出演者の皆様、
可愛いアイドルさんが殆どの中、新参者1人で出てきたにも関わらず最後まで暖かい声援を送って下さった来場者の皆様、どうもありがとうございました。

そしてどうもお疲れ様でした。

自分の出演タイミングは3番手、17:10~の20分間。

今回は学ラン着用という事で、学園&学校、勉強に関する曲を中心に歌いました。

1.太陽戦隊サンバルカン            …OP
2.学問のスズメ(俺は直角)          …歴史
3.汚れつちまった悲しみに…(魁!!男塾) …不良
4.想い出がいっぱい(みゆき)         …青春
5.1たす2たすサンバルカン          …算数

1曲目のサンバルカンから自分がたじろいでしまうほど物凄い大歓声で、
速攻テンションがオーバーヒートモード以降!

しかし4曲目の「想い出~」から口の中がカラカラになってしまい、
意識も口元に行ってしまって、声が裏返るのなんの…
しっかり聞かせなければいけない大事な部分でもあっただけに大反省です。
お聞き苦しい醜態をさらしました。申し訳なかったです。

本当に、聞いて下さっていた方々のパワーとマインドが、
私の自制心を限界以上に解放し、振り切ってくれるくらいMAXパワーで歌えました。

ギターは…今回はイメージ重視に取り入れましたが、
今後はしっかりとした楽器として成立するように頑張りますw

ステージを終えた後も沢山の方々から声をかけていただけたり、
「不良」という愛称も付けてもらえて個人的にとても嬉しかったです!!
学ランの中は赤Tシャツだし、髪はツンツンだったしw

次への課題も見つかりましたし、未熟さを露呈させた形にはなりましたが、
人間万事塞翁が馬というか、これで良かったと思います。

これからも楽しく、それを感じてもらえる歌を歌って行きたいと思います。
どうもありがとうございました!!

これからも宜しくお願いします!!
by suzusatoryuuya | 2006-08-22 07:19 | ライブ関連

遂にライブ当日です

早いもので、あれよあれよと時間が過ぎていきまして、とうとう当日です。

簡単にこの数日を振り返ると、

17日(木):仕事帰りに 録れていなかった音源をゲットしに蒲田の「カラオケ館」へ。
        サクリと録れたので、1時間でサッサと帰りました。
        何度かやっているのですが、録音レベルを高くしても、
        それほど音が大きくありません。
        PAさんに伝えておこう。

18日(金):仕事が21:00頃までかかったので、簡単な雑務のみ。
        共演者の方々へ渡す名刺の増し刷りや、服装の最終チェックを。
        あとはなるべくしゃべらないようにしていました。

19日(土):6時半に起床。 これから風呂入ります。
       最近は暑いから湯を張らずにシャワーだけで済ましていましたが、
       今日はあえてガッツリ温まります!!

       そして10:30頃出発です。

今日の詳細を最後に!!

アニソンコスプレライブイベント

「AKIBA net BANK vol.26~接吻~」

日時:8月19日(土)開場16:00 開演16:30

会場:芝浦CUBE

東京都港区海岸3-2-6
Access:JR田町駅東口から徒歩10分、ゆりかもめ芝浦ふ頭駅
から徒歩5分、お台場方面よりレインボーブリッジから車で5分
都営バス潮路橋停留所より徒歩2分

FICE /Drops/MZs/桜小町/私立薔薇学園高等部/ 桜ふみ/井上みゆ
鈴里りゅ~や /@ニコニコハイパー/
宇死露指刺々零組~presented by 鋼鉄姉妹~/ヲタガール3

私の出演時間は17:10~20分間です。
基本的には歌メインです。

それではやるだけやってみます!!!!
by suzusatoryuuya | 2006-08-19 06:55 | ライブ関連
とうとう3日後に迫ってまいりました。さすがに近いですね。
かなり緊張してきましたよ~…

そんな中、レンタルしていた「頭文字D」のDVD1~4巻をTSUTAYAへ返却。
イツキ君がダメすぎて可愛そう。

歌唱曲については営業車内で練習。
声は出せています。

あとはペース配分ですね。
最初にあまり行き過ぎないというのも考えましたが、ライブではそんな悠長な事を言ってられないだろうから、かなりブッチギレても何とか声を残せるような発声を完璧にマスターしたいところです。

下っ腹に意識が行くような配慮で臨みたいと思います!!!!

それよりも早くカラオケ録りに行かないと…
by suzusatoryuuya | 2006-08-16 20:33 | ライブ関連