アニメ・特撮ソングシンガーを目指すりゅ~やの遠回りしまくりへっぽこ生活記。


by suzusatoryuuya

<   2005年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

岐阜からとんぼ返り

前日の日記の通り、祖母のお通夜のために、午前10時半に自宅を出発し、12時過ぎの「のぞみ」に乗り、14時ちょうど発「特急しなの」で3時前に中津川駅に到着しました。

現地へ着くと懐かしい・懐かしすぎる・見覚えの無いという3種類の顔ぶれが。
それでいて大所帯だから収集がつかないほど。子供たちも大勢いました。

因みに私はその子達に「ガンダムのお兄ちゃん」という位置づけられています。
いくら本名を教えても覚えようとはしてくれないそうで…イイですけどね。

同じ趣味の方向性を持っている従妹とも2年ぶり位に顔を合わせました。ネットが開通したので、私のサイトをお気に入りに入れて欠かさず見ている、との事で嬉しい限りでした。キリ番(55555)も踏んでいたとは…恐るべしです。

お通夜も滞りなく終了し、私は明日の仕事に備える為に7時20分に家を後にしました。滞在時間はほんの3時間半…気もやすまらなかったです。

8時の電車で名古屋まで戻り、10時半に新横浜へ着き、12時前に自宅へ戻ってきました。あっという間の1日でしたね。

ここからは旅の写真(物撮りばっかり)です。

ますは行きの新幹線内で食べた崎陽軒の「幕の内弁当 竹」です。
a0031432_142249.jpg

シュウマイ弁当よりも豪華で美味しいというのは以前から感じていたので、今回も。

中津川駅に着いて、お迎えの車が来るまでの時間、駅前のゲーセンでガンダムのスロットをプレイしたところ(これがガンダムのお兄ちゃんたる所以か?)、200円で大当たりゲット。バックに「哀・戦士」が流れて感激至極。
a0031432_135910.jpg

これは大当たりで獲得した枚数でザビ家の人数が変わるという仕組みですが、何とか大量獲得できたので全員集合画像を。
a0031432_155541.jpg


帰りに送ってもらったいとこの方にご当地名物を買っていただきました。
「山ごぼう漬け」と「からすみ」です
a0031432_172033.jpg

後者は名前だけ知っていましたが、どのようなものかは存じず、聞いてみると「ういろうよりもモチモチしているもの」だそうで。それなら全然OKでしょう。

以上です。今日も仕事だ頑張るぞ~、って、本当は出棺や告別式にも参加したかったです。しかたないのですかね。
by suzusatoryuuya | 2005-02-28 01:13 | 画像付き日記
新幹線:新横浜~名古屋間と、中央本線:名古屋~中津川間の約2時間、何もしないのは勿体無いので、久しぶりに漫画以外の書籍を選んでみました。
a0031432_2114393.jpg

「S.ロバーツ著 グズ病が完全に治る本」 三笠書房 1300円
“言い訳”の生活から“スグやる”生活へ!とあります。

これに決めたのは、幾つか気になるキーワードがあったからです。
・やる気がでない、気分が乗らない
・上司や部下の“グズ”にうんざりしている
・休み中にやろうと思っている事がどうしてもできない

などなど。この解決案は是非ともご教授願いたい。
仕事でもプライベートでもちょっと気になっているこれらの事柄、一筋の道が開ければいいな、と思います。
by suzusatoryuuya | 2005-02-26 21:25 | 画像付き日記

悲しんでいられない

今日午前10時30分、私の祖母が息をひきとりました。

明日お通夜なので、朝から岐阜へ向かいます。月曜日は朝イチからお客様の所へ急ぎのやり取りがあるので、3月1日の告別式には参加せずに、その日にトンボ帰り。“家族の死に目も見れない”という営業マンの嫌なサガです。

その為に所持していなかった喪服を購入しました。
オーダーメイドをする時間は無かったので既製品で。

田舎へ帰る交通費が往復で23000円、喪服が25000円、香典を含めると約6万円。
この際金額はどうでもいい、とはいうものの、それなりにまとまった金額が出るものなのですね。いろいろな部分で大変です。
by suzusatoryuuya | 2005-02-26 21:10 | 日記のみ
今週も個人的には仕事の密度が今までよりも高かったです。
他の人様と比べればショボイのでしょうが…

印刷会社の基本である紙媒体からサイン・看板、フラッグ、はたまたニセ札判別ツールなど様々な物件に携わっているので、ある意味頭の切り替え(気分転換)ができていいのかも。全てが新鮮に感じれます。
お客様との会話なども円滑に進んだのもテンション維持に好影響。
喋る、聞くのメリハリが上手く噛み合いました。

その代わりにプライベートは相変わらず睡眠時間を割愛するなどして苦労中。
アニメ「重戦機エルガイム」のDVDにのめりこんでおり、一日で5、6話見てしまいます。面白いんですよ…でもふと時計を見ると午前2時半だったりして我にかえるのです。
そこにヴォーカルスクールが週1で入ったり、家族とのだんらんや、問題などの解決のための話し合いがあるのです。色々あります。

そんな事を言っているうちに時間は午前1時40分。
明日も仕事だから切り上げるとします。

もしかすると午後半休を取って喪服を購入しに行くかもしれません。
by suzusatoryuuya | 2005-02-26 01:40 | 日記のみ

嗚呼保土ヶ谷バイパス。

私の住んでいる場所が中途半端にヘンピな為、ヴォーカルスクールへは車で通っています。その際に横浜横須賀道路(通称横横)という高速道路を使用し、そこから狩場~保土ヶ谷バイパスを経由し、東名高速の横浜町田インターに乗り継いで現地到着、という運びになります。
これだと横横400円+東名750円=1150円で行けます。
保土ヶ谷バイパスは高速速度走向可ながらも無料区間なのです。

しかしそれゆえに利用する車が多いのもデメリットで、昨日はそれが大フィーバー。
町田インターまで大渋滞で、通過に約100分との事。そんな時間の余裕はござらん訳で。
仕方なく、土壇場で分岐がある首都高速湾岸線に乗り換え、そのまま川崎、大井、新宿渋谷を回って現地。何とか開始20分前に着きました。ホッと一息、裕子です。

しかし!その代償として高速料金が増えてしました。
横横400円+首都高湾岸線600円+首都高(東京)700円=1700円。

なんとおおぉぉ~~!(シーブック風)

そんな事もあり、帰りは保土ヶ谷バイパスで降りて、横横分をケチって帰りました。

車は予期せぬ事故や渋滞があるので結構ハラハラオセロです。
by suzusatoryuuya | 2005-02-24 18:30 | 日記のみ
 今日は残業4時間半です。週明けからいい塩梅に仕事しています。

帰宅後、東京MXテレビで今日の夜10時から放送されていた「夜歩く」を見ました。
推理サスペンスというのでしょうか、うまく表現できませんが、古谷一行演じる金田一耕助が怪事件を解き明かしていくという様な流れです。

30年前くらいの作品らしいですが、シリアスなのにコミカルな部分がとても面白く、俳優さんたちの演技がいい味を出しています。みなさん正真正銘のプロなのがわかります。警部役の長門勇は抱腹絶倒ですね。憎めないな~。久しぶりにドラマにのめりこみました。

父と母がこの頃の作品や役者さんのことを良く知っているのでドラマを見ながら色々と話してくれました。村井国夫や岸田森、谷隼人は知っていますが。

次回がとても楽しみです。
by suzusatoryuuya | 2005-02-21 23:26 | 日記のみ
隠し切れません。
今の心境はこんな感じです。
a0031432_23195694.gif

by suzusatoryuuya | 2005-02-19 23:19 | 画像付き日記
a0031432_22325267.jpg
a0031432_22325892.jpg

「きまぐれオレンジ★ロード」のイラストリクエストをいただきまして、
クラスメイトからは不良と思われているが、彼女のことを本当に知ってる人にはちょっとだけやさしい笑顔を向けてくれる「鮎川まどか」

というコンセプトです。
しかし絵が可愛くないです…鮎川まどかが…頭が大きすぎる気もしますし。
かなり待たせた挙句にこれではリクエストくださった方に申し訳が立たない。

鈴里りゅ~や、久しぶりのコピックイラストですが、何だかとっても自己嫌悪です。
春日恭介風に。
by suzusatoryuuya | 2005-02-19 22:39

久々に描けるか?

朝の4時に起きてからそろそろ12時間経ちますが、自宅からは一歩も出ずにアニメのビデオ8話分やゲーム、仮眠とバイオリズムが微妙に上がらない1日を通過中です。

それでもようやく手描きイラストに着手しました。
何度かこれまでに描こうとは思って途中までは進めていましたが、いかんせん気に食わなくて消したり逃避したりで難航しておりました。

今回は何とか見れるものになりそうなので、
1ヶ月半ぶりに完成品ができあがるか?という状況です。
アニソン聞いて、焦らずコンセントレーション上げていきます。
因みに現在聴いているMDの収録曲は、
1.ゆずれない願い(レイアース)
2.タッチ(タッチ)
3.天使のゆびきり(彼氏彼女の事情)
4.A House of cat(万能文化猫娘DASH)
5.コバルト(国府田マリ子)
6.大切に思えるものが一緒ならいいよね(国府田マリ子)
7.Proof of Myself(セーバーマリオネットJ to K)
8.未来形アイドル(VS騎士ラムネ&40炎)
9.この世で一番大切なもの(椎名へきる)
10.ラムのラブソング(うる星やつら)
11.うる星やつらヒットソングメドレー(うる星やつら)
12.なせばなるほどロボタック(テツワン探偵ロボタック)
13.ねっ(スーパードールリカちゃん)
14.プリンセスナイン(プリンセスナイン)
15.10%の雨予報(みゆき)
16.思い出がいっぱい(みゆき)
17.FLYING IN THE SKY(機動武道伝Gガンダム)

相変わらず無節操なラインナップですが、色々なジャンルで聞き応え十分ですよ。
by suzusatoryuuya | 2005-02-19 15:24 | 日記のみ

休日は早起き

良く言っていますが、私は休みの日の当日は、いくらその日の仕事がしんどくても4~5時間もすれば目が覚めます。今回もその影響でこんな時間にブロッていたり。

他の理由としては、妹が4時に出かけて行った事があります。
職場の好きな人(32歳営業マン)がサーフィンをしに千葉の海に行くところへ、一緒について行くみたいです。雪積もってるんですけどね。寒くて仕方ないと思いますが、とにかく凄い熱意だ。ま、お気をつけてという感じでしょうか。

話を聞いている限り、その相手は妹に対して特に心遣いをしているわけではなく、自由気ままに自分のしたい事をしている所に妹が毎回アプローチをかけている、というパターンに思えます。30歳を過ぎても自分勝手に遊びほうけているような人だから、そういう人をどうこうするのは苦労しそうだな~。都合よく使われたりしなければいいのですが。

あまり悲観的になるのもつまらないので見守る事にします。
それにしても寒いです!!
by suzusatoryuuya | 2005-02-19 04:34 | 日記のみ