アニメ・特撮ソングシンガーを目指すりゅ~やの遠回りしまくりへっぽこ生活記。


by suzusatoryuuya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

最近は残業4、5時間がザラです。帰宅して云々やるだけで日が回ります。
なので最近の就寝時刻は2~3時。朝が弱い自分としてはすこぶるしんどい。

じゃあ早く寝ればいいじゃん、というのは無しで…

それはともかく。
仕事の面ですが、とあるお客さんからWebサイト作成の受注をしました。
しかしここまでの道のりは長かったです。
でも最終的に道は開けました。

当初、この案を提案した時には「自分たちで作るのがコンセプトなので、見栄えやアクセシビリティも勿論考えていますが、追々やっていきます。」と断られていました。

しかし事あるごとに「HPの方はいかがですか?」だったり「他の~さんのサイトを作りましたよ」と触れているうちに、様々な困難にぶつかっているという話を聞かせてくれるようになりました。それがきっかけで、今年からは作成する過程の技術的なサポートをお願いされるも、結局は年間にかかる費用と労力を考えると1から作らせてもらった方がよっぽどベターだという事になり、本日受注に至りました。当初のサポート提示金額の4倍弱まで上がりました。
どうにかなるんです。

もう一つ、とあるお客さんから年史(冊子)を作ることになりました。
これも最初は型が決まった安価な簡易物にしよう、という目先だけのお得さが先行しましたが、色々な視点から考察し、1から検討した結果、金額は上がっても、しっかりした、将来の教本として残せるものにしたい、という強い想いで固まりました。
最初は予算が厳しいから、となっていても、本当に作りたいという意志があれば、それをも何とかすることなんてできるのです。

モノにもよると思いますが。
by suzusatoryuuya | 2005-03-29 23:57 | 日記のみ

♪ねむ~いな~

♪あし~たも~ 不思議な顔見せろ~~  
  ディ~ノディ~ノサウルスくん はい~はいっ。

みたいなのどかな気分です。
最近は筋トレのおかげか、寝起き、寝覚めがすこぶる快調です。

今日は土曜日ですが、今週の月曜日が祝日の振り替えだった為に仕事があります。
一日中絵を描きたい気分ではありますが、天気もいいし、のんびり歩いて出勤します。

花粉さん、今日はあまりはりきらんといておくんなましね。
by suzusatoryuuya | 2005-03-26 08:00 | 日記のみ

へーちょ

わーい給料日だー。
…と喜ぶのも束の間、最近は出費がかさんだ為に先月からの繰越金が微々たるモノだったので、今月はなるたけ節約の方向で行くしかありません。

今日はとことん花粉ちょーに悩まされました。
元々持っているアレルギー性鼻炎に覆いかぶさる感じですからね。鼻と口をつないでいる辺りの粘膜が腫れている(切れている)ためにツバを飲むと激烈に痛いのです。

さすがにしんどくなりすぎたのでドラッグストアで市販の薬を探ることに。
職業柄、耳鼻科に行くタイミングが無いんです。悲しげだね(花のあすか組風)。

自分で考えて見当違いな商品に手を出しても切ないので、ウロウロしていた気さくな薬剤師のご主人にオススメを聞いてみる。
すると手頃な抗ヒスタミン配合の鎮痛剤ともう一種類の2つを勧めてくれた。
眠くなる成分も入っていないので断る理由は無いのでそれを購入。

早速夕食後に服用しよう!と思ったら会社にそれらを忘れた…
明日まで我慢ですか~…しんどいっす。

それはともかく、ひとまず筋トレにいそしみます。
ビデオに録ってあった「ミュージックステーション」の中で、BOAが「腹筋と背筋を100回やっています。その代わり、切れるかと思うくらい筋肉痛ですけど…」と言っていたので、まずはそれを目標にする事に決めました。

現在背筋を50回終えました。これを書き込んだ後、後半戦突入です。

それとは別に、今日は“良かった”がいくつかありました。ポリアンナな感じで。

1.とある大学へ校正紙を届けに行った際、今日がちょうど卒業式だったみたいで、みんな正装していました。女の子はみんな南野陽子の「はいからさんが通る」っぽかったのが初々しくてよかった。

2.オークションで落札したCDが早くも届いていました。ネットの中古販売ではかなりの高値がついていたのが判明し、それより遥かに安価に手に入れられてよかった。

3.ささやかながら臨時収入(オークションのCDと、今日購入した薬云々分くらい)が入ってよかった。

4.スクーターにガソリンを入れに行った際、レギュラー料金でハイオクが入れられるキャンペーンをしていて、勿論それに便乗した。得した気分になれてよかった。

5.仕事が久しぶりに定時に終わってよかった。

6.NHKのクイズ番組に森口博子が出ていた。相変わらずでよかった。

以上!!!
by suzusatoryuuya | 2005-03-25 22:34 | 日記のみ

画集を3冊購入。

久しぶりに書籍の買い物しましたね。

時間の合間に「ブックオフ」でイラスト集・画集を見ていたら、気になったものがいくつかあったのであまり後先考えずに購入しました。

まずは「こげとんぼ画集 ぴたテン」
a0031432_004084.jpg
可愛い女の子の描き方の参考になりそうだったので。
淡い色使いもコピックに応用できるとも思いました。

次は「スーパーロボット大鑑」
a0031432_044557.jpg
これは凄い。
ロボットが出てくるアニメ作品の殆どを網羅した画集です。
そんじょそこらではおめにかかれないロボットが勢揃い。300体はダテじゃない。
今後の自分に大いに役立ちますね。

そして「CLAMPノ絵シゴト」
a0031432_095434.jpg
私が大学時代にハマっていたCLAMPの画集です。
懐かしい「20面相におねがい!」、「X」、「不思議な国の美幸ちゃん」など他多数。
独特な世界観は真似できませんね。

こういうハイクオリティな作品を見ると作画意欲がかき立てられますね。
時間見つけて何とかしたい!!
by suzusatoryuuya | 2005-03-25 00:15 | 画像付き日記

筋トレな気分

日課通り腹筋を行いました。

しかしいつもは30回x2セットのみのところを、今回は物凄くやる気があり、40回x1セット+30回x2セットの計100回になり、更に背筋30回、ダンベル両腕85回もこなしました。

一気にやりすぎて体壊しても情けないからこれ以上はひとまずやめておきます。
日々回数を少しずつ上げていって慣らします。
by suzusatoryuuya | 2005-03-24 01:10 | 日記のみ

偏食治り気味?

この歳(25歳)位になってくると、何でも美味しく感じるようになるのでしょうか。

いや、そういう訳ではない。

私の場合は、ただただ「食わず嫌い」なだけでした。
17歳位までは、極端な話、野菜と果物は殆ど食べていませんでした。
一度も食べた事の無い食材を「まずいだろう」「別にいらない」という理屈の通らない理由で拒否。今から考えると、ただのアホだったな、と感じます。

現在ではブロッコリー、カリフラワーといったアフロ系食材以外は全て率先して食べられるようになりました(それらも細切れになっていれば全然OKですが…)。
食べてみれば純粋に美味しかったのです。ホント、勿体無いオバケが出ます。

しかし果物は相変わらず手が出ません。
フルーツポンチみたいに加工されていれば屁でもないけど。

結論。
やっぱり自分はまだまだ「坊や」?
by suzusatoryuuya | 2005-03-22 23:31 | 日記のみ
なんだか最近ファミコン三昧みたいになっております。

「ゴッドスレイヤー」に引き続き、今回はハドソンのファミコンソフト「BUGってハニー」です。
a0031432_1954894.jpg

内容は「高橋名人の冒険島」のアクションと「アルカノイド」みたいなブロック壊しにパネル収集の要素が融合した感じです。部分的にかなり理不尽な所も見受けられますが。それもバックに流れている曲がアニメのOPなので、それに合わせて「♪スリートゥーワンゼロ BUGってハニー」と歌う事でそのストレスも解消です。(私だけ?)
a0031432_19572338.jpg

画面は最終ステージの4面です。ボスは大した事無いのですが、敵がわんさか溢れてうっとうしい上に、3発喰らうと1ミスになるのもちょいと厳しげ。制限時間が無いのが救いですね。

ぶっちゃけた話、説明書を持っていないのでコンティニューの方法がわかりません。
なので、しつこく1UPアイテムを出し続けました。

で、何とかクリアです。
a0031432_20122249.jpg

ここでまたボタンを押すと1面からスタートです…
さすがにくじけてここでヤメました。
by suzusatoryuuya | 2005-03-21 20:17 | 画像付き日記
自分が管理するお絵描き掲示板に久しぶりに描きました。
「ドラゴンギャル」の主人公:ムイムイです。
a0031432_19441995.jpg

この決めポーズはアクロバチックでてこずりました。
大きく描き過ぎたので足がタチ切れているのも痛い…
by suzusatoryuuya | 2005-03-21 19:41 | イラスト日記
かなりのめり込んでしまい、4日間でクリアとなりました。
後半になると敵を倒した際の経験値が1匹当たり500~800くらい(レベルアップ毎に必要な経験値:平均4万)になるので、ビシビシレベルが上がり、MAXのレベル16までさほど時間もかかりませんでした。
画像は最終エリアです。
a0031432_2249220.jpg

ストーリーの展開や、フィールドの進行順序などの奥深さもファミコンにしては練られているのではないでしょうか。最近では格闘ゲームが主流のSNK(プレイモア)ですが、この路線も続けて欲しかったです。
しかし「ドラクエ」や「ファイナルファンタジー」に負けたかな…
a0031432_22545846.jpg

タイトルの「ゴッドスレイヤー」というのは最強の剣で、最終局面のみで使用するもの。それにしても最後のバトルが予想だにできない相手でした。それは割愛しておきますが。
a0031432_22551675.jpg

そしてエンディングです。
a0031432_22553860.jpg
a0031432_22555180.jpg


by suzusatoryuuya | 2005-03-20 22:57 | 画像付き日記

春コミ

大学の漫画研究会時代の後輩から久しぶりに電話があり、3月21日に東京ビッグサイトで行われる春コミ(5年に1度?の同人誌即売会スペシャル)に行かないか、という用件でした。

その件は会社の上司からも「行かないの?」みたいな打診をされていたので存在は知っていましたが、残念ながら目的と興味が無いのです。久しぶりだから顔をあわせるという事だけでも全然いいのですが、今回は断りました。

その代わりに4月にみんなで集合して飲み会でも、という話をしました。
つのる話もあるでしょうから、楽しくのんびりしゃべりたいものです。
by suzusatoryuuya | 2005-03-19 22:18 | 日記のみ