アニメ・特撮ソングシンガーを目指すりゅ~やの遠回りしまくりへっぽこ生活記。


by suzusatoryuuya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年の総まとめ

2005年、今年は人生の中で一番内容の濃い年であり、激動の年でもありました。

沢山の方と知り合い、そして沢山の新しい経験をしました。

おさらいを兼ねてここに中心となる事柄を総ざらいします。

2月
■ボーカルスクールへ通い始める
■祖母の逝去(94歳)

ボーカルスクールに通う事になったきっかけも、その後の人のつながりも、全てが物凄い運命の結びつきです。数少ないチャンスにめぐり合えた事により、私の人生が大きく変わる転機になりました。

3月
■自分のWebサイト「鈴里りゅ~やのモノラル画廊館」が2周年
■木ノ下ゆり バースディライブを見に行く

ひょんな事から知り合った地下アイドルの木ノ下ゆりさんのライブを見に初めて「あさがやドラム」というライブハウスへ行きました。これを機に阿佐ヶ谷へ行く回数が激増します。

4月
■中瀬奏(現:中瀬亜美)ソロライブを見に行く
■「永遠の音楽 アニメ主題歌大全集」コンサートを見に行く
■ファミコン「女神転生」初クリア

中瀬さんのライブは木ノ下さんのライブで彼女がゲスト参加していたのをきっかけに知り合いました。とても笑顔が素敵で、歌う事、お客さんと触れ合う事をとても楽しそうにされる方でした。
9月にはこのライブに参加した事によって、新たな展開が起こります。

5月
■人生初の一人アニソンカラオケ&自分の歌声をMDへ録音
■ちぃふぁさんのオリジナルキャラクター「味美」さんを作画
■プロレス「ディファ杯」を見に行く
■TBS「スイッチオン」にて自分のインタビュー映像が放送される

初めて尽くしな5月。
今まで一人でカラオケに行く事はありませんでした。
しかし“自分の歌声を客観的に聞いてみる”という試みになったとき、新たな発見が沢山ありました。これを繰り返す事により、自分のウィークポイントが分かり、自分の中の課題が明確になったのです。

そして、殆ど人のオリジナルキャラを描いた事が無かった私ですが、とても可愛いキャラでしたので、ついつい描いてしまいました。
a0031432_12423533.jpg
これが味美さんです。

そして民放番組にて私の姿が初めて放送されたのも5月です。

6月
■劇場版「Zガンダム」を見に行く
■アニソンカラオケライブ参加

私が出演者側としてライブに参加するきっかけとなったライブが6月にありました。
これはライブに来たお客さんたちがステージに上がり、各々持ち込んだカラオケ媒体をDJさんにかけてもらって歌う、というライブでした。

7月
■編集プロダクションさんへお邪魔&会食する
■鮎川麻弥さんと対面する
■MDカーステレオを購入
■外付けCD&DVDドライブを購入

私の知り合いを、更にお知り合いの編集プロダクションさんへ紹介させていただきました。

シンガーの鮎川さんと短いながらお話をする事ができました。緊張したな~。

自分の営業車がさらなる夢の場所へと進化したMDカーステレオの導入。

8月
■「太鼓の達人」を購入
■コミックマーケットに行く
■箱根へ旅行
■「アニメ天国」撮影収録

夏コミでは私の大先輩であり、プロで活躍されている錦ヶ浦鯉三郎さんと会いました。

9月
■「魔法のステージ メロディ★キッス」オフィシャルイラスト担当
■看板娘作成

木ノ下ゆりさんを始めとするアイドルさんが出演した魔法少女オンリーライブのイラストを担当しました。ライブの途中に行われたプレゼントコーナーでは生原稿をプレゼントいたしました。
そして、カバーシングル「夢の中の輪舞(ロンド)」のジャケットイラストも担当しました。
a0031432_1382289.jpga0031432_1384357.jpg

看板娘は現在の「鈴里愛鈴(まりん)」です。今ではちょこちょこ活躍しております。
皆さんからの評判の声を頂いております。

10月
■「ふたりのアニソン#3」ライブに行く
■母が入院

「ふたりのアニソン」とは、水木一郎さんと堀江美都子さんの2人のライブ。
この前にはファンの集いにも参加しました。

母が大病を患い、手術をしました。
これには自分も人生が変わることもありうると覚悟をしました。
幸い、手術も成功し、今では元気に生活しております。

11月
■レコーディング初体験
■ボーカルスクール忘年会

体験と言っても、本当にCDとして発売される曲のレコーディングに参加しました。
サイキックラバーさんとも会えたし、コーラスで声が曲に入っているしで感動づくめです。

12月
■アニソンライブに出演者としてステージに立つ
■スペースモナーク クリスマス発表会を見に行く
■冬コミ参加&木ノ下ゆりさん応援誌「ももいろクレヨン」イラスト掲載

人生初のライブ出演でした。
歌唱曲は「トライダーG7のテーマ」「最強ロボダイオージャ」「バトルフィーバーJ」。
お客さんもとても楽しんでもらえ、盛り上がっていただけて大変感謝でした。

「ももいろクレヨン」は先日30日に行われた冬コミにて無料配布された本です。
プロの漫画家「ぽよよん☆ろっく」さんと同じ誌面に掲載されております。

これ以外にも沢山掲載すべきことがありますが、大きく分けてみました。

素晴らしい出会いの機会を下さった皆様に感謝の念でいっぱいです。
簡単な文章で申し訳ありませんが、ここに敬意を表したいと思います。

そして、来年も更なる新しい経験をして、自分を上へ上へと高めていきます。
これからも皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

今年一年間、どうもありがとうございました。
by suzusatoryuuya | 2005-12-31 13:26 | 画像付き日記
やってまいりました。
28日の23:30~29日7:00までの7時間半です。
参加者は7名で、初対面の方が4名いらしました。

いやはや、やはり先輩方の歌われる曲は熱く、少々コアでした。
何だかんだ言って9割方ついていけましたけど…
私の曲にも皆さん合いの手やコーラスを入れて下さって、とても楽しく歌えました。

歌った曲は以下の通りです。

1.ゼブラーマンの歌 (ゼブラーマン)
2.輝く瞳<BRIGHT EYES> (巨神ゴーグ)
3.SARA~セイラ~ (CITY HUMTER)
4.ハートブレイクCROSSI'N (ふたり鷹)
5.バトルフィーバーJ (同左)
6.イナズマンの歌 (イナズマン)
7.CROSS FIGHT!~デュエット~ (ダンガイオー)
8.銀河旋風ブライガー (同左)
9.パーマンはここにいる (新パーマン)
10.ゴーショーグン発進せよ! (戦国魔神ゴーショーグン)
11.俺は新造人間 (新造人間キャシャーン)
12.戦え!バイカンフー (マシンロボクロノスの逆襲)
13.熱き血が勇気に~ロボットジェネレーション賛歌~
14.侍ジャイアンツ (侍ジャイアンツ)
15.今日もどこかでデビルマン (デビルマン)
16.いざ行け!ロボット軍団
           (決戦!大海獣-グレンダイザー・ゲッターロボG・グレートマジンガー)
17.光の戦士たち (グランゾート)
~全員歌唱~
18.マジンガーZ
19.コン・バトラーV
20.ダンガードA
21.銀河鉄道999
22.SFアニメメドレーvol.3

今回は割りとスタンダードな曲を中心に、たまにピリっとオツなのを。
by suzusatoryuuya | 2005-12-29 22:17

超緊急告知

今日(12月28日)の18時~22時の時間、東京秋葉原のヨドバシカメラ広場前で行われる路上ライブに出演するかもしれません。数曲歌うよ?

アツいアニメソング歌いますので、もし良かったら聞きに来て下さいね~。
by suzusatoryuuya | 2005-12-28 08:27 | 日記のみ

栗すまし

栗すましですね。みなさんいかがお過ごしかしら。

私は普通です。ふん。

今日の予定。

1.そろそろ横浜に行って、アニメイトでドクロちゃんとガイキング、そしてその場で衝動的に欲しくなったCDを買う。
あ、アイドルマスターの「ポジティブ!」も欲しい。

2.ヨドバシカメラで1万円くらいの電化製品を購入。
これは会社で使用するものなので、自分のためではありやせん。

3.12時から関内のパセラでカラオケ録り。

ここまでは今まで考えていた事。そして今メールが来ました。

「漫研OBテニスクラブ(略してMOTC“モーテック”)でクリスマス会をやるにょ。お暇ならきてにょ~~。うにょにょ~。」
という文章が送られて来ました。
暇じゃないけど行くぞ~!!
プレゼント交換もあるだろうからついでに買おう。
さ、今から髪をおったてよう。
by suzusatoryuuya | 2005-12-25 10:09 | 日記のみ

アニソンCD購入。

こちらに書き込むのは久しぶり。
そして、CDを買ったのは22日ですけどね。

a0031432_025304.jpg
左上から
・スペースコブラ オリジナルサントラ
・地球(テラ)へ… オリジナルサントラ
・時代(とき)の無双花/佐藤裕美(萌えよ剣 OP)
・始まりの風よ吹け/藤弥美里(萌えよ剣 ED)
・飛んでもNothing/あみwithイヨ・ケンタ・イッサ(アニマル横丁 OP)
・Love!Love!ChuっChuっ!/川澄綾子(奥さまは女子高生OP・ED)
・究極超人あ~る サントラvol.2
・Romanze(ロマンス)/キドカヲル

新旧入り乱れてます。
キドさんのCDはアニメイトに行ったら最後の1枚だった…
ゲットできてうれ死~!
キャッチコピーの「熱い歌声と類稀な表現力」というフレーズのままですね。カッコイイっす。個人的には6曲目の「恋のカミサマ」、7曲目「1shock=1chance?」を始めとするアップテンポのナンバーがお気に入りです。

で、今回の心残り…
・「ガイキング」のCDが売ってなかった。
・「ドクロちゃん」のサントラ買うの忘れた。

たわばっ!
by suzusatoryuuya | 2005-12-24 00:25 | 画像付き日記

初ライブ記

12月11日(日)、遂に私の初ライブ「熱血!必中!努力!vol.11」が終了しました。

早速その日を朝から追ってみます。

AM
7:00頃 起床
9:02 床屋
お姉さんにカットしてもらっている時の会話で、自分の知り合いにもバンドをやっていた人がいて、メジャーにもなった、という話をされました。誰?と聞いてみると、

「いんぐりもんぐり」

はて?どこかで聞いた名前でした。知らなくは無い感じ。
有名な曲を聞いてみると、「おぼっちゃまくん」のOPを歌っていたグループだそうで!
なるほど!!それはどうりで知っているわけです。
今度CDを貸してもらうことになりましたwその曲持ってないしw

11:00 帰宅
自分の名刺を印刷+今日のライブで他の出演者が歌う曲をMDに録音。

PM
12:00 昼食
13:00 色々と支度&おめかし
14:50 自宅を出る
15:00 出発
16:25 ライブ開場周辺へ到着
案外時間かかるんだな…リハーサルの5分前に駐車場に入りました…

16:30 ライブハウス入り&リハーサルスタート
ほとんどの方が初対面だったので、刷った名刺を片手にあいさつ回り。
みなさんのリハーサル風景を拝見させていただきながら、色んな人と会話。

18:00 自分のリハーサル
準備が忙しい中、みなさんが合いの手を入れてくださりました!何とも感激でした。
リハ後、出演者の方に自分の歌について色々とアドバイスをしてもらいました。

18:30 お客さん入場

19:15 ライブ開始
私の歌唱曲は
1.トライダーG7のテーマ (無敵ロボ トライダーG7)
2.最強ロボ ダイオージャ (最強ロボ ダイオージャ)
3.バトルフィーバーJ (バトルフィーバーJ)
4.キングゲイナー オーバー!~出演者&お客さん全員~ (オーバーマン キングゲイナー)

でした。
ちょっと緊張していたのでどんな風に歌えていたかは自覚せずに歌っていました。
そんなに音程とかリズムは悪くなかった…ハズ。
「バトルフィーバーJ」に至っては、

お客さん:「バトルフランス!」 鈴里:「ウィ!!」
お客さん:「バトルコサック!」 鈴里:「ダー!!」
お客さん:「バトルケニア!」  鈴里:「ンディヨ!!」
お客さん:「ミスアメリカ~!」 女性出演者全員:「イェーイ!」
お客さん:「バ~トル~ジャパ~ン!」 鈴里:「オーー!!」

という、みなさんとの掛け合いが完璧にできたので、とても良かったと思います!

22:00 ライブ終了
出口でお客さんにお礼のあいさつへ。
その後写真撮影などを経て出演者の方々とお食事会。

出演者の皆様は皆さん気さくで楽しい方々ばかりで、終始テンションも高く保てたし、リラックスしながらステージに向かえました。

お客さんも合いの手を入れてくれたり、声援を送って下さって、とても支えになりました。
特に一緒になって歌ってくださっている姿を見たときに涙が出そうなくらい感動しました。
「ああ!一緒に歌ってくれている!!」という感激は今までに無いものでした!

本当にお越し下さった皆様、共演させていただいた出演者の皆様、ライブハウス関係者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。本当に有難うございました。

お客さんの盛り上げ方、トークのテクニックなどのパフォーマンスを始め、ライブの一連の流れを勉強させていただきました。

そして次回ライブ出演が決定しました!!
2006年1月8日(日)
「熱血!必中!努力!vol.12」
今度はジャンプ系アニメソングオンリーだそうですよ!
今回お越し下さった方は次回も!!!
来れなかった方は次回こそ!!

宜しくおねがいいたします~!!
by suzusatoryuuya | 2005-12-14 00:15 | 日記のみ

ライブ前日の不安要素

とうとう私の初出演ライブが明日12月11日に迫ってまいりました!!

しかし!!

昨日の朝方からノドに違和感を感じていたのです。しみる痛みですね。
それは今日の朝になっても無くならず、これはまずいとばかりに耳鼻科へ。

1時間30分待たされながらも忍耐でこらえ、素敵な女医さんから
「うん!のどに炎症ができていますね!炎症を抑える物と痛み止めのお薬出します。で、胃腸の弱い方はお腹が下りますので。」

私の胃腸の弱さは「ちびまる子ちゃん」の山根君と同等だと毎度言ってるではありませんか。

=お腹の急降下確定。

早速お昼に服用しました。
でも何ともありませんでした。

そこからJRAの馬券売り場へ行き、ジャパンカップの勝ち馬投票券の払い戻し→リサイクルショップにプロレスのDVD6枚売却→本屋で「アニメソング大集合」という本を購入→「麻雀物語」というものを遊戯→帰宅という流れ。
因みに麻雀物語っていうのはこれです。光っていて分からないと思いますが、
プレート面のイラストは物凄いアキバ系。液晶画面になるとクオリティーが途端にがた落ち。
a0031432_20383334.jpg

さ、本当は歌の練習とかしたいのですが、簡単な仕込みだけして、ひとまず安静にして寝ます。

完全燃焼系LIVE 熱血!必中!努力! act.11
日時:12月11日(日)
開場18:30 開演19:00
場所:あさがやドラム
料金:前売(予約)\2500 当日\3,000(ともに+1ドリンク\500~)
※撮影録音禁止
出演 
おかむら啓介 KAKUGARI 鈴里りゅ~や
若月りえ子 DAM Project サイ★彼(ひろあき。&音樹ショウ)
MC、コーラス ISA
by suzusatoryuuya | 2005-12-10 20:39 | 日記のみ

ライブ3日前

何だかここに書き込む回数が減っています。
ほぼ毎日“別のところ”で日記を書いているからこういうことになっています。

そんな訳でとうとう私の初参加ライブが3日前に迫って参りました。
アツいアニメ&特撮ソングが好きな方、お近くの方、是非見に来て一緒に歌いましょう!

完全燃焼系LIVE 熱血!必中!努力! act.11
日時:12月11日(日)
開場18:30 開演19:00
場所:あさがやドラム
料金:前売(予約)\2500 当日\3,000(ともに+1ドリンク\500~)
※撮影録音禁止
出演 
おかむら啓介 KAKUGARI 鈴里りゅ~や
若月りえ子 DAM Project サイ★彼(ひろあき。&音樹ショウ)
MC、コーラス ISA

私は80年代前半曲をメインに3曲歌います。
昨日もカラオケ行ってMDに録音してああでもない、こうでもない!と
何回も歌っています。努力の結晶を必ずや12月11日にお見せします!
by suzusatoryuuya | 2005-12-08 02:43 | 日記のみ